育毛にも健康が必要-8-

最近よく耳にするデトックスとは、身体の内部に蓄積されたありとあらゆる毒素を排除させるという古くからの概念を継承した健康法でダイエット法というよりも代替医療に区分けされている。「取り除く」という意味を持つ「detoxification(ディトクシフィケーション)」の短縮形であり、本来は肝臓に関連した言葉である。

全身のリンパ管に並ぶように動いている血の動きが鈍化してしまうと、いろんな栄養や酸素が隅々まで届きにくくなり、不要な脂肪を多く着けさせる素因となります。

中でも夜の歯のお手入れは大事。歯の表面に付着した“蓄積くすみ”を取り除くため、夜はきちんと歯磨きすることをおすすめします。ただし、歯のブラッシングは回数が多ければ良いわけではなく、内容の質を向上させることが大切です。

美白化粧品だと広告などでアピールするためには、まず厚労省に許可された美白成分(よく扱われるのはアルブチン、こうじ酸)を使用している必要があるのです。

メイクの長所:メイク後は自分の顔をいつもより好きになれる。顔に点在する面皰跡・クスミ・毛穴・ソバカス・傷等が隠れる。時間をかけて可愛くなっていくおもしろさ。



多くの女性たちが「デトックス」に惹かれる理由の一つに挙げられるのは、我々が暮らす環境の悪化だろう。空気や土壌は化学物質で汚れ、コメなどの食物には作用の強い化学肥料や害虫予防の農薬がたくさん含まれていると喧伝されている。

お肌の奥底で作り出された肌細胞はちょっとずつスローペースで皮膚の表面へと移動し、しばらくすると皮ふの表面の角質層となって、約4週間経つと剥がれていきます。このシステムが新陳代謝というわけです。

薄げに良い育毛剤と言われたら柑気楼効果を上げないわけにはいきません。

尿素(urea)の溶けた水とグリセリンヒアルロン酸(hyaluronic acid)を添加した美肌水は低刺激で皮ふに優しく、お肌が乾燥しやすい人に適しています。防腐剤や芳香剤など一切使っておらず、皮ふの敏感な人でも使えるのが特長です。

更に日々のストレスで、精神にまで毒物は山のごとく積もっていき、体の問題も引き寄せる。「心も体も毒だらけ」というような意識が、苛まれた私たちをデトックスへと駆り立てる。

シワのない肌に欠かせないコラーゲンは、太陽からの紫外線を受けてしまったり様々な刺激を受けてしまったり、精神的なストレスが溜まったりすることで、損傷を受け、あろうことか生成することが難しくなっていくのです。



浮腫む原因は諸説ありますが、気圧など気候による影響も少なからずあることをご存知ですか。気温が高くなって大量の水分を摂り、汗をかく、この時期にこそ浮腫む原因が存在しているのです。

掻痒などが出るアトピー性皮膚炎の素因としては、1.口腔内や肺、腸内や表皮等のフローラ(細菌叢)、2.遺伝的素因、3.栄養面での要因、4.環境面での要素、5.前述した以外の意見を列挙することができる。

思春期は終わっているのに出る難治性の“大人ニキビ”が増加傾向にある。10年という長期間こういった大人のニキビに悩まされてきた人が医院を訪問している。

美白用の化粧品だと広告などでアピールするためには、薬事法の管轄である厚生労働省に使用を許可されている美白の成分(多いのはアルブチン、コウジ酸の2つ)が入っている必要があるのだ。

中でも就寝前の口腔ケアは大切。蓄積されたくすみを除去するため、就寝前はちゃんと歯を磨きましょう。しかし、歯のブラッシングは回数が多いほど良いわけではなく、1回1回のクオリティに配慮することが大事だといえるでしょう。